おためしハーブ講座の感想

おためしハーブ講座の感想

LINEで送る
Pocket

「気分を前向きにする大切さ」

 

 

ハーブおためし講座に参加される方は、
「ハーブティーを時々買って飲んでいるけど
 ハーブが身体にどういいのか知りたい」
という動機の方が多いです。

 

今回ハーブ講座でお会いしたのは
40代と70代の親子お二人様でした。

 

毎回 講座当日お会いするまで「年齢はいくつの方かな?」とか
「講座の中でどの話に興味をもってくれるだろう?」など想像しながら当日を迎えます(^^)

 

 

 

 

70代以上の年齢層だとハーブそのものへの興味が
薄いだろうな・・・という勝手な
思い込みがあったのでご参加いただきとても嬉しかったです。

 

ハーブが持つ働きなど講座中に、メモを取ったり質問をする前向きな姿勢に対して
興味が薄い年代と思っていたことは、私の反省点でした。

 

そんな前向きな姿勢が嬉しくて、ついこちらも準備していた内容だけでなく、
ハーブを飲んだらどんないいことがあるか自分の実体験に基づいた話をしたり、
自然のちからでできる予防について話をしました。

 

年齢による症状には「そうそう!わかる~」など共感から場も和みました。

 

 

不調を感じた時にハーブを生活に取り入れるという観点からいうと
私自身、すぐに薬や診察を選択するのではなく、
セルフケアでコントロールすることを優先しています。

 

それで症状が緩和したり、不調がいつの間にか無くなっている
そんな体感はお客様からも多く
植物のチカラってホントに凄い!と感じることなど
これからも植物のすばらしさを伝えていきたいと思います。

 

そしてハーブのことや会話も交えながら楽しく進む中、
各ハーブを試飲し、それぞれのブレンドを作成する体験では
「わぁ楽しいね~」と嬉しい様子でハーブを選んでいました。

 

「こっち美肌」「これリラックスよ」「これお父さんにいいかもね」など
微笑ましく、言葉も前向きなワードが多いステキなお二人で、
終始楽しい講座の時間でした。

 

私も、「ステキな70代を過ごしていたいな」と思うと同時に
今日の出会いは前向きで過ごすことの大切さを改めて感じました。

 

 

終了後アンケートに書かれていたことは

「リラックスや癒し効果など気分を前向きにする大切さなど
大変わかりやすく感じ取ることができました。」

 

と書かれていて

私がお二人から感じたことが
書かれていたことも嬉しかったです。

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

本日講座後のティータイムには

美肌ジュレのミルクプリン☆

 

この美肌ジュレはハーブで作ったもの、
甘さも天然甘味料でお好みに調整可能な
さっぱり&つるんとした口当たりスィーツです。

 

この”つる~ん”と感が
お肌がプリプリになりそうです(^^)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

ココロとカラダの健康維持、ハーブ講座を開催しております。

あなただけのブレンド あなただけのブレンド arrow_right
keyboard_arrow_up